私たちの仕事への姿勢

2021年10月16日

仕事をしていく上でうれしい言葉があります。

お客様の「ありがとう!!」、「おたくに頼んでよかったよ!」という言葉です。
塗替えできれいになったお家をお客様と一緒に眺めてその言葉を笑顔で言って頂けると日々工事をしている職人にとっては一番の励みでありとても嬉しい言葉です。

私の経験からお客様の工事後の満足度は、お客様とのコミュニケーションの量に比例していると感じております。工事は人がすることです。
コミュニケーションを多くとることによって、お客様と工事する側がいかに人間関係を築けるかが大事な事だと思います。

微妙な言葉のニュアンスのとり方でお客様のイメージする色と違ってしまったり、話した内容と違っていたいう話を度々耳にする事があります。
これらの事は、すべてとは言いませんが往々にしてコミュニケーション不足から引き起こされるものだと考えています。

当社では営業マンを使わず職人が、現場調査からお見積もり作成、お客様とのお打ち合わせ、工事中、工事後のフォローに至るまで全て一貫して直接対応、直接責任施工をしております。
間に人(営業マン等)を挟まないのでダイレクトにイメージが現場に伝わります。
結果、様々な伝達ミス等のトラブルの軽減につながります。
口下手ではありますが、現場での生きた経験をお客様にお話ししながら様々な提案も出来ます。

正直なところ営業マンがいればお客様との打ち合わせもしてくれるし、たくさん仕事も取ってきてくれるので助かります。しかし、もちろん仕事が多ければ多いほど嬉しいのですが、その反面ただ工事件数だけをこなすだけになりがちになってしまいます。

私共は、小さな塗装店です。

ただ多くの工事件数を機械的にこなすより、自分達がお客様に自信をもって工事を提供できる範囲の工事量で、一棟一棟丁寧に仕上げる事を大事にしております。
自信をもって工事をしているからこそ、工事完了後もお客様とのお付き合いをとても大事にしております。 施工後も、何か問題が起きればすぐに対応致します。

 

当社ではお客様からご相談をいただきましたら、私がご自宅にお伺いし丁寧に住居の状態を確認させて頂きます。

ご希望やご予算などをきちんとお聞きしながら、お客様にとってベストと思われるご提案を心がけております。また作業が始まってからの「ここはもっとこうしてほしい」といった細かいご要望にも、その場で対応いたします。

 

「営業マンを通してください」という業者も多いようですが、当社では自社の職人が、お客様と直接コミュニケーションをとりながら、ご要望にお応えしております。

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代表伊藤

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